2015年4月22日水曜日

しゅっこんそう!(けいおん!ぽく)

もう全然ゴロあってないだろ(ΦωΦ)しゅっこんそうて・・・

というわけで、前記事の茶々ママさんからのコメントで久々にけろけろさんのブログをのぞいた今日このごろ、上田によさげな山野草のお店が!

おぎはら植物園というこのお店、近所のお店(ホムセンとかXXXXXXXとか)ではあまり見ることないような山野草がとてもたくさんおいてある様子。

庭の本とか結構買ったりしてるんですが、ナントカ兄弟さんが書いたやつとかナチュラルガーデン系?なかんじの本には見たこともないような下草、じゃない山野草がたくさん紹介されてるんですが、「こんなハイカラな草売ってねーよ!」 そう思っていた時期が俺にもありました(ΦωΦ)

それがなんと、このお店では売ってるぽい!(゚∀゚)スゴイヨ!
上田にあるこのお店、よく見ると軽井沢にも支店が!
えええ!どこよ!みたことないぞ!

ココでした。借宿の交差点を北上して浅間台団地の北の辺。
・・・ここは気づかないわ・・・そもそもこのへん来たこと無いし(ΦωΦ)


で、さっそく行ってみました(゚∀゚)

ものすごい品揃え。クリスマスローズだけでも何種類もおいてあるし
上田の本店はこの10倍の規模だそうで・・・1日楽しめるよ・・・

偵察だけで買ってくるつもりなかったんですが、よさ気なの見つけてついレジに(ΦωΦ)
ティアレラというユキノシタの仲間。北米原産。宿根草

シレネ ユニフロラ ナデシコ科ヨーロッパ原産 宿根草

宿根草は「シュッコンソウ」と読むそうです。
「やどねくさ」だと思ってた・・・(ΦωΦ)

詳しくはおぎはら植物園さんのホムペみてほしいですが、越冬する野草って感じでしょうか。
1回植えれば何年も楽しめるのでいいですね


というわけで早速、朝もはよから園芸モード(゚∀゚)
ルピナスの周りに植えましょう

うむ(ΦωΦ)b

うむうむ(ΦωΦ)b
イイデスネ!(゚∀゚)



悲報 背の高い方のルピナス、強風で折れる(ΦωΦ)
ダメだと思うけど添え木してねじりっ子で固定した



ルピナスは1年草だけど種で結構増えるということなので、次世代に向けて頑張って欲しいです・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿